カレンダー
    04 ◇ 2017/05 ◇ 06

    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

今月のおすすめサイト


    チケットぴあ

    ミネラルウォーター・水の宅配ならファミマ.com

    日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

プロフィール

    えるも

    • Author:えるも
    • えるも日和へようこそ!
      5歳と2歳の娘の母親です。
      お小遣い稼ぎ、がんばってます!

      このブログを


            

クチコミLink
特選情報
ランキング
おすすめサイト
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

「飲む生姜」

2007年11月22日[15:01:48]
今週は寒い日が続き、冬本番の冷え込みでしたね。
風邪をひいてしまった方も多いのではないでしょうか。
風邪をひいたときには医者に行って薬を飲むのはもちろんですが、ホームケアも大事ですよね。
体を温めるには、これが一番!
しょうがを使ったドリンク、飲む生姜はいかがでしょう?

飲む生姜は料理研究科の千葉真知子さんがご自分の体調管理のために作ったドリンクだそう。
最初のひと口は、甘さ控えめのレモンジュースといった感じだそうで、飲んでいくとあの生が独特の辛味が襲ってきて、飲み終える頃には全身がぽかぽか温まっているそうです。
そのままで飲みにくかったら、ソーダーや水割り、はちみつを加えて飲むと突き上げるような生姜の辛味がほどよく和らぎ、飲みやすくなるんですって。

生姜は殺菌作用もあるし、体も温めてくれるので、風邪や熱のときには大活躍する存在ですよね。
私は熱が出たとき、寝る前に生姜の味噌汁か、はちみつ生姜を飲むようにしています。
そうすると、体がぽかぽかになって、寝苦しさがちょっと和らぐように思います。
発汗作用もあるので、汗と一緒に熱も追い出していました。
まぁ汗を出すのは脱水症状に陥りやすいともいいますが、(特に子供の場合かな)私はいつもこの方法で熱を下げています。
生姜の味噌汁は生姜とにんにくのすりおろしと刻んだねぎをたっぷり入れて味噌でとくだけ。
はちみつ生姜はレモンと生姜のすりおろしとはちみつをお湯で溶いたもの。
その日ある材料と気分でどちらにするか決めていましたね。

この「飲む生姜」、マイルがたまるANAのショッピングモール【astyle】で購入できます。
【astyle】では、ここでしか買えないANAオリジナル商品もたくさん!
ショッピングと同時にマイルも貯まるとてもお得なショッピングモールです。
詳しくはこちらからどうぞ! ↓

astyle ANAショッピングサイト


リンクシェア レビュー アフィリエイト


応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ または FC2 Blog Ranking または ランキングオンライン

【P R】
  


【P S】 
arekaoブログはじめました!
ライター系の記事を中心にしていこうかな~と思っています。
まだ全然記事ないけど、よろしくです♪ →「いいもの、みっけ☆」



↓↓ 1000人に1人VISAギフトカードが当たる広告 ↓↓
スポンサーサイト

おすすめ商品&情報 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイト「飲む生姜」のトラックバックURLはこちら
  • http://sakutin.blog14.fc2.com/tb.php/456-8e0ea33c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。